4.gif

中国は江蘇省、上海市と江蘇省蘇州市との中間に位置する昆山市。人口は約200万人の小さな都市ですが、日本人は約1000名ほど駐在しています。そんな環境の中、私たち昆山日本人会(KJA)は活動しております。

昆山日本人会(KJA)は有志の団体で、会員から会費等の徴収は行っておりません。 昆山日本人会(KJA)が主催する様々な催事において、参加費を徴収し余剰金を会の運営に充てています。 催事とは、「日本人会総会」「お花見」「ソフトボール大会」等々です。

昆山日本人会(KJA)への参加資格は、特に規定されていません。日系企業、日本にかかわりのある方ならどなたでも登録できます。登録されると、毎月の定例会議事録や催事への案内がメールにて配信されます。

昆山日本人会(KJA)では、毎月第二水曜日午後6時より、会員有志による定例会を開催しております。 ※登録お申し込み、お問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。追ってご連絡差し上げます。

昆山日本人会事務局  fwgh4006@yahoo.co.jp
昆山日本人会事務局

2014年09月23日

老北京焼鴨(同豊東路店)


012.jpg 老北京焼鴨二連発
 同豊東路1993号
 錦江之星ホテル一階








会社から近いこのレストラン。
昆山には二店舗あります。

柏蘆南路とこの同豊東路です。


今回は、本社から上司が来たので、
ローカルの主要社員との食事会で使いました。


オーソンの冷菜
001.JPG
冷菜の中で一番好きな料理です。
オーソンとは日本に無いような野菜で、
わさびを10倍ぐらい大きくした
様な形をしています。

これはあっさりしていてバリうま!



キクラゲの冷菜
002.JPG
このキクラゲの冷菜もお気に入り。
ラー油がかかってかなり辛めです。



後は適等にたのんでみました。
003.JPG

004.JPG

005.JPG

006.JPG

007.JPG

010.JPG



008.JPG
↑これは包菜鍋と言って、キャベツの干鍋です。
これが意外と美味しい!お勧めです。



011.JPG
↑醤油炒飯。初挑戦です(笑)
見た目より味は薄目です。



■北京焼鴨(同豊東路店)の地図(緑の矢印)■

大きな地図で見る





ラベル:中華料理
posted by cozy at 05:00| Comment(0) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

老北京烤鴨(柏蘆路店)



久しぶりに老北京烤鴨に行ってきました。

001.JPG

002.JPG


木耳の冷菜
003.JPG
痛風に木耳は良いらしい・・・(笑


ジィエラン
004.JPG
歯ごたえが良いですよね


何かようわからん豚肉
005.JPG
シナモンの香りがキツイ・・・



そしてメインの北京ダック
006.JPG

007.JPG

なんだか最近美味しくないな・・・・
身が多すぎるんじゃないか?
やっぱり北京ダックは皮ですよね!

何かパサパサ・・・・味が落ちてるな・・・・


とは言え、ココのレストランはリーズナブルで、
量も多いので、いつ行ってもお客がいっぱい。

日本からの来客は、北京ダックは高級料理だと思っているから、
喜びますよねぇ〜    実は安いのに(爆

これだけ食べて120元ぐらいでした。



柏蘆南路×合興路交差点近く

住所:柏蘆南路1088号
電話:0512-55215999

■柏蘆南路店

大きな地図で見る




ラベル:中華料理
posted by cozy at 05:00| Comment(3) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

中華料理 尚膳館

001.JPG 前進東路×黄浦江中路近く、
 弘基財富広場にあります。
 マリオットホテルの近くです。

 住所:前進東路888号弘基財富広場
 電話:0512-50157999







日本からのお客様、
昼食リクエストが、美味しい中華希望だったので、
会社近くにある尚膳館へ。

まずは冷菜

菊菜のような葉っぱのサラダ
001.JPG
正式名称は知りませんが、これ美味しいんです。
最近のマイブームでメニューにあれば必ず注文します。


そして定番のキクラゲ
002.JPG
これは間違いない。


そしてメインの佛跳墙
003.JPG
ここは「佛跳墙」がいつ行っても食べられます。
この「佛跳墙」メチャ美味いんです。

要するに海鮮を煮込んだスープのようなものなのですが、
ナマコやらフカヒレやら、アワビやら・・・・
贅沢な具材のうまみが出て、バリうま!


今日のはちょっと煮込み過ぎたのか、
やたらと粘度が高かったです。
もうちょっとシャバシャバの方が美味しいのですが・・・


この他にも小鮑(多分トコブシ)が入った
紅焼肉も頼んだんですが、写真を撮り忘れました。


お昼から注文しすぎて二人では食べきれませんでした・・・・
写真の「佛跳墙」は4名から6名用なのですが、
美味しくて、二人で全部食べちゃいました。

このサイズで289元。一人用の「佛跳墙」は98元らしく、
このサイズの方が得だなと思い注文しました。

結局、紅焼肉はほとんどいただかず、
打包して、会社の用務員あげました。
(鮑が入っていたので、大喜び(爆))


4品注文して、お会計は413元。
決して安い昼食ではないですが、
日本からのお客様には、一度この「佛跳墙」を
食べていただきたいですね・・・・


私の昆山おすすめ中華飯ベストスリーは、
第一位は、九哥の石班魚火鍋。
第二位は尚膳館の佛跳墙。
第三位は同豊路の燕○○(店の名前を忘れた)の中華全般
ですね。

以前は、老北京焼鴨の北京ダック、麻婆豆腐が入っていたのですが、
最近あんまり美味しくないですね・・・


皆さんの昆山おすすめ中華飯ベストスリーは?


ラベル:中華料理
posted by cozy at 00:00| Comment(0) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

萧家特色秘制花甲


先日、美味しい屋台を見つけました。
まぁ、屋台なんで、衛生面が気になる方は
行かないほうが良いですけど・・・・

屋台では珍しいのですが蛤の料理です。

錫紙花甲粉
001.jpg
粉スーって美味しいですよねぇ〜


香辛花甲
002.jpg
辛くてうまい!


蛤も新鮮で(多分・・)いい感じです。
屋台でこんな料理があるなんて・・・

コレお勧め!

場所は、柏蘆路と朝陽路の交差点。
夜22:30からの開店です。

屋台のテーブル席でいただくも良し、
お持ち帰り、出前もあるようです。

ここの老板、ホルモン花炎の元料理人見たい・・・


posted by cozy at 05:00| Comment(2) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

中華料理 尚膳館

001.JPG 前進東路×黄浦江中路近く、
 弘基財富広場にあります。
 マリオットホテルの近くです。

 住所:前進東路888号弘基財富広場
 電話:0512-50157999








以前、会社の忘年会で使ったレストラン。

ある料理が気に入ったので再訪です。

この日はお義父さんが来昆なので、
何かおいしい中華を食べようとここを訪れました。

日本料理 都の隣が入口です。

002.JPG


今回は4人で訪問。
まずは冷菜
003.JPG
私の大好きなオーソンの冷菜。
シャキシャキの食感がたまりません
後はクラゲとキクラゲの冷菜
どれもいい感じの味付けで美味しかった揺れるハート



そして本日のメイン。私が気に入った料理で、
名前は「佛跳墙」
004.JPG
これは、海鮮がいろいろ入ったスープのようなもの。
(中国人はこれをスープの部類に入れないそうですが・・・)
この店のは、フカヒレやナマコなどの海鮮がたっぷり入っています。
これがバリうま!グッド(上向き矢印)

これでたしか269元。
4人で食べるのに丁度いい塩梅です。

日本人にも合う味付けで、
同伴者も喜んでいました
何でもこの料理は福建省や台湾等の華南の名物料理で、
その名前「佛跳墙」の意味は、修行している僧侶でも
寺の壁を飛び越えてでも食べたくなるとの意味があるらしい・・・
詳しくは、百度百科でご覧ください↓

佛跳墙(闽菜著名菜品)
http://baike.baidu.com/subview/19178/6501826.htm?fromId=19178&from=rdtself



そしてもう一品「紅焼河豚」
005.JPG
以前にも似たような川河豚の料理を食べたことがあるのですが、
泥臭かったので、以後は敬遠していました。
しかし、この料理もこの店のお勧め料理と言うことで注文してみました。

・・・・。バッド(下向き矢印)

やはり、美味しくない・・・・。
以前食べたものよりマシでしたが、日本の河豚とは大違いです。パンチ



この他にも写真が無いのですが注文したものは、
空芯菜の清炒⇒これは油控えめでいい感じの味付けでした。ぴかぴか(新しい)
小籠包⇒イマイチ・・・。バッド(下向き矢印)


最後に豆腐のスープで〆ました。
006.JPG
このスープはメチャうま!るんるん
中華の定番スープですけど、
味付けは薄味、塩分控えめで
最後にごま油を効かせて、
香りよく仕上がっていました。


全体的に見て、このレストランは日本人向けの味付けなのではないでしょうか?

ココは再訪ありですね。お勧めです。




■尚膳館の地図リンク■
http://3dkunshan.com/?l=zh-chs&x=22803&y=15038&title=%u5C1A%u81B3%u9928&content=

ラベル:中華料理
posted by cozy at 06:00| Comment(2) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

粤菜レストラン「勝記」

001.JPG 馬鞍山路と虹橋路の交差点付近に
 ある大型レストランで、
 お昼は飲茶を提供してくれます。






鮑汁鶏爪
002.JPG
鳥インフルが収まっていない最中・・
喰ってもいいのか??
モミジは私はあんまり好きではありません。
グロいので・・・・・
でもこの味付け(鮑汁)は美味しいですねぇ〜


海老何チャラ???
003.JPG
普通・・・



蝦餃子
004.JPG
この店ではこれが一押し!
間違いなし。



小籠包
005.JPG
イマイチ・・・



金汁流沙包
006.JPG
なんだかわからなかったのですが、
たのんでみました・・・・
最悪・・・。



雲吞麺
007.JPG
私は好きですが、嫁さんはイマイチ・・・。



今回は鮑汁鶏爪が高くて30元。
その他は16元から22元ぐらいです。

菊花茶を頼んで、マイタンは125元でした。

御馳走様でした。


昆山では飲茶を提供する店が少ないので、
ココはまだ美味しい方だと思います。


私たちのベストオブ飲茶レストランは、
蘇州園区にある「金海華」だな・・・。
近ければ毎週行くのに・・・・



■勝記の地図リンク■
http://j.map.baidu.com/pb0NA

posted by cozy at 06:00| Comment(0) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

老北京烤鴨(柏蘆南路店)

DSCF2622.jpg 柏蘆南路×合興路交差点近くにある
 中華レストランです。

 住所:柏蘆南路1088号
 電話:0512-55215999



       続きを読むならこちらをクリック!
ラベル:中華料理
posted by cozy at 05:00| Comment(0) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

宝記砂鍋粥城

001.jpg 昆山に三店舗ある、お粥と広東料理のレストランです。

 雍景湾:柏蘆南路1149号  
 電話:0512-5739-1443

 北門店:昆山市北門路633号
 城北総店:昆山市柏蘆北路174号


       続きを読むならこちらをクリック!
ラベル:中華料理
posted by cozy at 06:00| Comment(2) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

Pub&Cafe 地窖餐庁

001.jpg 黒竜江北路は瀘士広場にある人気の中華系レストランです。

 住所:黒龍江北路88号B座21号
 電話:0512-57366647



       続きを読むならこちらをクリック!
ラベル:中華料理
posted by cozy at 06:00| Comment(2) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

川湘料理 「川湘演技」

001.JPG 前進東路×黄浦江路の交差点にある弘基財富広場にあります。

 住所:前進東路888号
 電話:0512-5525-3399
       続きを読むならこちらをクリック!
ラベル:中華料理
posted by cozy at 06:00| Comment(2) | 昆山食歩記(中) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする