4.gif

中国は江蘇省、上海市と江蘇省蘇州市との中間に位置する昆山市。人口は約200万人の小さな都市ですが、日本人は約1000名ほど駐在しています。そんな環境の中、私たち昆山日本人会(KJA)は活動しております。

昆山日本人会(KJA)は有志の団体で、会員から会費等の徴収は行っておりません。 昆山日本人会(KJA)が主催する様々な催事において、参加費を徴収し余剰金を会の運営に充てています。 催事とは、「日本人会総会」「お花見」「ソフトボール大会」等々です。

昆山日本人会(KJA)への参加資格は、特に規定されていません。日系企業、日本にかかわりのある方ならどなたでも登録できます。登録されると、毎月の定例会議事録や催事への案内がメールにて配信されます。

昆山日本人会(KJA)では、毎月第二水曜日午後6時より、会員有志による定例会を開催しております。 ※登録お申し込み、お問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。追ってご連絡差し上げます。

昆山日本人会事務局  fwgh4006@yahoo.co.jp
昆山日本人会事務局

2014年11月04日

141026 JSL@昆山周市鎮グラウンド&フレンズ創設10周年パーティー


まずは言い訳から(爆

最近、公私に忙しくブログがおろそかになっている。
蟹を食べてからアップしていない・・・笑

毎日見ている人からお叱りを受けた・・・
フレンズの10周年もあったのにアップしていないと・・・
Kさんごめんなさい・・・

と言うことで、眠たい目をこすりながら文章を書いています。(大袈裟



既に先月の事なのですが、昆山日本人会のソフトボール同好会
「フレンズ」が10周年を迎え、イベントがあった・・・

10周年の企画段階では、日本にいるOBも呼んで盛大にやる
勢いだったが、だんだんシリツボミになり、

いつものゴルフコンペ&飲み会・・・・・(笑

日本からも1名だけの参加・・・・(笑


まぁ、フレンズらしいと言えば、らしい・・・・(笑



25日にゴルフコンペをやって26日はJSL(江蘇省リーグ)に参加し、
そのあと10周年記念バーティーの予定だ。


私もチョンボしてしまいました。
25日にフレンズコンペあるのに、別コンペ(私が幹事)を入れてしまい、
10周年コンペに参加出来ず・・・・申し訳ありません・・・


まぁ、フレンズらしいと言えば、らしい・・・・(爆





26日のJSLリーグ当日、今回はフレンズ10周年なので、
我々のホームである、周市鎮グランドでの開催です。

フレンズ戦績は、これまでに1勝14敗。
勝率1割以下のダントツ最下位・・・・(泣

昨年、2位だった面影は全くなく、
打てない、守れない、勝てない・・・・三拍子揃っています(爆


しかし、本日はフレンズ10周年。
前日には決起飲み会もあり、みんなも盛り上がったようです。
私は蘇州で別件があったので、夜11時頃合流。

さぁ、これから盛り上がろうと2次会会場に行ったら、
監督とKさんしかいません・・・・。

しかも監督は奥さんともめたようで、帰りたくないから
残っていたようです・・・。(爆


私の方は、2人で合流したので、その日の二次会は4人でしんみり・・・


「なんでやねん!」って感じでした・・・


まぁ、明日のソフト試合があるので、皆さん気合十分で
明日に余力を残したのかも???


しかし私は不完全燃焼だったので、
1時ぐらいまで飲んでました・・・最後は一人で・・・さびしぃ〜・・・




そしてJSL当日。

001.JPG

当日はいい天気で、日中は汗ばむ陽気。
絶好のスポーツ日和でした。


本日、フレンズとの対戦相手はアンドとムシャークス。
一戦目はアンドとの戦い。

アンドは、フレンズをカモと思っているのか、
JSLで投げたことの無いピッチャーを先発に起用してきました。

初回から勢いでと、思っていましたが、あっさり0点でチェンジ。
相手の裏の攻撃で3点取られて、気まずい雰囲気・・・・

いつもならこのままズルズル打たれっぱなしになるフレンズですが、
本日、まだ無勝のピッチャーKさんが気合十分で諦めていません。
昨晩、一緒に最後の方まで飲んでいて、12時前に食ったラーメンの
ニンニク臭が上がってくるのをグッとこらえての忍耐のピッチングです・・・(笑

その気合にチームも答えて、2回表には5点を取り返し逆転。
その裏を0点に抑えて、勝負の流れは、がぜんフレンズ優勢になりました。

その後も順調に得点を重ねたフレンズ。
11対5で迎えた最終回7回裏。

まだ、勝ちの無いピッチャーKさん。
明らかにテンバッテいます・・・・
サングラスをしていたので、顔色はうかがえませんが、
こわもての顔が固まっている・・・

野手からベンチから、点差があるからリラックスするように
声援が飛びますが、うなずくのみ・・・・

完璧にテンバッテるぅ〜・・・

がんばれK!


7回裏3点を取られて三点差、ワンアウトだったか・・・

見かねた監督がいつもと違う行動に・・・・

いつもは野次るだけの監督が、タイムをかけて
マウンドに行ってKさんになんか言っています・・・・

絶妙のタイミングで、嫌な流れを切る間合いを入れました。

そのかいあってか、落ち着きを取り戻したKさん、
後続を抑えて、初勝利ゲット!!

後で聞いたら、サングラスの下の眼は潤んでいたそうです(爆


緊迫の試合のスコア−はこれです。

015.jpg



いやぁ〜、勝てないフレンズが、10周年で勝利を挙げた。
それもKさん初勝利。チーム一丸で喜びました。
何かこの一試合で燃え尽きた感が・・・・(爆





しかし、もう一試合、ムシャークスと対戦が。
先発はHさん。
正直、今年のムシャークスはバリ強い。今はドラゴンと優勝争いの真っ只中。
落とせない勝負なので、気合十分です・・・・。

その気合通り、初回表のムシャークスの攻撃は、連打で6点。


やっぱりか・・・・(笑


チームにそんな空気が流れるが、今日は誰も口に出しません。
ポジティブシンキング!!やればできる!!との思い。

その思いにこたえ、1回裏には4点を返し、二点差に詰め寄る。
その後も点を積み重ねられ、4回表を終わった時点で、11対5で
6点のビハインド。

しかし、今日のフレンズはこのままでは終わらない。
4回裏から毎回得点を重ね、5回裏には1点差まで詰め寄り、
何と6回裏には3点を勝ち越す猛攻撃。

後は、7回の表をおさえれば、勝利。
3点差は微妙なところですが、なんとか押さえたいところ・・・

しかし、思惑とは違い、走者1、2塁とランナーを貯め、
ムシャークスの一番嫌なバッター、4番を迎えました。
彼は今年のホームラン王候補で、かなりの確率でホームランを打つ強打者。

確か状況はワンアウト。ここは、ベースが空いているので敬遠が得策。
Hさんも2球目までは、そんな投球を重ねていましたが・・・・・・

私はベンチから「敬遠、敬遠」と叫んでいたのですが、
レフトを守っている監督から、「勝負せぇ!」の一言が・・・・
まぁ、監督の言うことだから従うのはわかるけど、
私だったら、「あっ!」とか言ってわざとらしく暴投しますが、
心底ギャンブラーのHさんは、ギャンブラー魂が目覚めたのか、
ストライクを投げてしまった・・・


結果見事に同点ホームランを献上してしまいました・・・(泣


ここで本日最大の見せ場が・・・
7回裏、フレンズ攻撃は本日でJSL参戦最後のNさんに打席が
回ってきます。彼は昨日のフレンズコンペで優勝を飾り、
有終の美と言うか、勝ち逃げしたコスイやつです。

ここでもなんかやってくれるだろうと期待してみていたら、
Nさん本当になんか持ってまいすね・・・・



劇的なサヨナラホームランを打って、ゲームセット。

勝てないフレンズが、10周年で2連勝をあげる快挙。

そのスコア−が以下です。

016.jpg

このチーム弱いんだか、強いんだかホンマわからんわ・・・・




なにはともあれ、10周年という節目で2連勝できた喜び。
チーム一丸となって狂気なまでに歓喜しました。


ホントいい思い出になりました。



JSLのメンバーも今年のフレンズを見ていて、
今日は全然イメージが違うので、あっけにとられていたようです。


JSLの試合が終わり、帰国予定の方の報告がありました。
蘇州から一人。無錫から一人。そして昆山からも一人。

そう、フレンズ第二試合で劇的なサヨナラホームランを打ったNさんです。

002.JPG

Nさんは、JSLに参加して3年ぐらいかな?
参加当時はこのJSLで大けがをして、仕事に支障を出してしまいました。
その時の苦労が、今日報われたのかも・・・

ゴルフコンペ優勝、最終試合サヨナラホームラン。

こんだけ良いことが続くと、悪いことが「倍返しだ!」(古ッ!)
気を付けてください。

Nさんは12月に帰国予定。
まだまだ、時間はあるのですが、業務の都合上、
今回が最後の参加の様です。
我々、昆山フレンズは、まだ送別会等があるので、
もう少しお付き合いを願います。


そして、恒例の胴上げ。
このNさん、デカいのでなかなか上がりません・・・

003.JPG

004.JPG

そして最後は、集合写真

005.JPG



本日参加したフレンズの集合写真

006.JPG





白熱したJSLの試合が終わり、
夜は、10周年記念パーティー。

場所は、「日本料理 和楽」っていつもと一緒やん!

まぁ、フレンズの活動にご理解いただいているお店ですから、
記念パーティーでもお世話になりましょう・

店長ルルちゃんが気合を入れてこんな飾りつけまで用意してくれました。

007.JPG


本日は、日本からGちゃんが参加してくれたので、
まずはGちゃんの乾杯の挨拶から。

008.JPG



いつものように監督の挨拶に始まり、
フレンズの10年の歴史を語りました。

今では、創設以来のメンバーは私のみ・・・
(監督は立ち上げのときは参加していなく、3か月ぐらい後からの参加)

駐在員のメンバーということもあり、
毎年メンバーの入れ替わりが激しい。
その中、監督と私はその10年の歴史やメンバーを全員知っている。
その時々の思い出が走馬灯のように蘇ってくることは無いが(笑

いろんな人がいました。

良い人ばかりではなく、嫌な奴もいたな(爆

やはり一番ブチ切れたのは、チームのユニフォーム代を持ち逃げした奴。
この異国で日本人に騙されたのがこいつが初めて・・・

たかだか30万円ほどのお金で、仲間を裏切れる神経が理解できん。

ブチ切れて日本の本社まで電話で消息を尋ねたが、現地採用の日本人で、
本社も所在が分からないとの事。あいつ今頃どうしているんだろう・・・

多分、不法滞在で強制送還されたかな・・・。


まぁ、嫌な奴はこいつぐらいで、他の人はいい人ばっかりだったか?
人間そりの合わないひともいるからな(笑

この10周年パーティーには来られなかったが、
来たかった人は多かったと思う。

しかし、いったん中国を離れるとやすやすと来られる場所でも
無いですからね・・・

OBの皆さん元気にやっていますか?



私と監督で、いったい何人の送別会をしたのだろう・・・
多分50ではきかないだろう・・・
出戻ってきて、また先に帰った奴もいる・・・
要するに同じ人を二回送別したことになる・・・(爆

いつも送別会では、寄せ書きしたサインボールを記念に贈呈する。
監督においては、日本に帰る場所が無いので今後絶対もらえないのですが、(笑
私はいつかもらえると思いつつ、10年が過ぎました・・・(泣

そんな私たちを不憫に思ったのか、10周年主催者のKさんが、
私たちに10周年の寄せ書きサインボールをくれました。

009.JPG

010.JPG

011.JPG

本当なら内緒にして渡すつもりだったのらしいが、
昨晩一緒に飲んでいるときに、Kさんが口を滑らせて知っていたので、
感動9割引きでした・・・(笑

中には、勘違いした奴がいて、本日最終戦だったNさんへの寄せ書きなのか、
「日本でも頑張ってください」と・・・・・


なんでやねん!

フレンズらしい・・・


今日は10周年のケーキも準備。
Kさんがノリノリです(初勝利の余韻か?)
012.JPG


10周年のケーキ。感動でカメラも潤んでしまいました。
013.JPG


そんなこんなで、最後は今までフレンズを支えてきた、
すべてのメンバーに乾杯して、10周年記念パーティーは終了です。

014.JPG

もちろんこの後、二次会、三次会はもっとはじけました。




フレンズの10年の歴史の中で、まずこのチームを作った
サンリーブのYさん。初代監督のYさん。
今では消息もつかめませんが、ありがとうございます。
フレンズは10年たってもフレンズのままですよ。

勝負事なので、勝敗にこだわらないと面白くないのはわかる。
しかし、このフレンズは、勝敗以前に昆山日本人の交流を深めるために
結成されたチームであることを忘れず、飲み会にも試合にも全員参加が
基本理念です。上手くても下手でも良い。積極的に交流を深める人こそが
真のメンバーであることを忘れないでください。

最後に、運動音痴の私をこの10年間仲間に入れていただいた事、
諸先輩方からの色々な御指導、ご鞭撻いただいたことを切に感謝いたします。
この昆山と言う街に住み、フレンズに関わらせていたこと。
私の48年間の思い出の中で一番の宝物です。

蘇州、無錫と比べると小さな昆山ですが、これだけ日本人が結束できている
街は他にはないと信じています。

弱小チームではありますが、そんなことは恥じることでは無い。
だって、チームワークでは絶対一番なんだから・・・・・


これからもこのフレンズの一員であることを誇りに精進してまいります。



ラベル:ソフトボール
posted by cozy at 03:00| Comment(5) | ソフトボール同好会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らしいなぁ〜。
10周年行事も、試合も、このブログも。
てか、久々の長文お疲れ様でした。
二度も(もっとか?)送別会してもらってスイマセン。
ここもそうですが、Yahooの方も永久保存版でお願いしますね。
Posted by 金太郎 at 2014年11月07日 08:14
20周年には参加します!
Posted by 鉄ヲタ at 2014年11月08日 16:57
ブログUPありがとうございます。
土曜日夜の2次会不参加ですんません。
ボール受け取ってる顔、良い笑顔ですね〜、
(お二人とも仮装してたんですね)
日本からブログ見てますので、これからも
昆山(中国)のオモシロ&為になる情報をお願いします!
Posted by Gちゃん at 2014年11月08日 22:08
お疲れ様ですた!何度かチャレンジしてコメント入れてますが
なかなか入らず・・・。
10週年良き日に良き仲間と一緒で本当に良かったです。
やはり10年すげぇと思いました。
また集まって盛り上がりませう
Posted by K3 at 2014年11月17日 23:41
あ〜あ・・・ こっちの十周年に来たかったな・・・
次はしっかり時間とって来るので、みなさんかまってね。


Posted by コリターナ at 2014年11月30日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: