4.gif

中国は江蘇省、上海市と江蘇省蘇州市との中間に位置する昆山市。人口は約200万人の小さな都市ですが、日本人は約1000名ほど駐在しています。そんな環境の中、私たち昆山日本人会(KJA)は活動しております。

昆山日本人会(KJA)は有志の団体で、会員から会費等の徴収は行っておりません。 昆山日本人会(KJA)が主催する様々な催事において、参加費を徴収し余剰金を会の運営に充てています。 催事とは、「日本人会総会」「お花見」「ソフトボール大会」等々です。

昆山日本人会(KJA)への参加資格は、特に規定されていません。日系企業、日本にかかわりのある方ならどなたでも登録できます。登録されると、毎月の定例会議事録や催事への案内がメールにて配信されます。

昆山日本人会(KJA)では、毎月第二水曜日午後6時より、会員有志による定例会を開催しております。 ※登録お申し込み、お問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡ください。追ってご連絡差し上げます。

昆山日本人会事務局  fwgh4006@yahoo.co.jp
昆山日本人会事務局

2013年01月03日

昆通カードの作り方

003.jpg ご存知の方、すでにお持ちの方も多いと思いますが、リクエストがあったので、昆通カードの作り方、使用方法を解説します。









作り方はいたって簡単。街中にある公共自転車服務中心で
申請書をもらい申請します。
001.JPG

昆通カードが作れる場所
1) 正阳桥北震川路与人民路交界处海澜之家门口
2) 白马泾路欧尚超市门口
3) 马鞍山路亭林公园东大门
4) 萧林路柏庐路交界处新港湾
5) 同丰路市政府北门
 (由于机电施工问题,岗亭开通日期另行通知)。
办卡时间:上午9:00-12:00,下午13:00-18:00,周六周日不休息。


申請書
002sinnseisyo.jpg
申請書には以下の事を書き込みます。

姓名、性別、民族(これは日本人は書かなくて良い)、生年月日
身分証明書番号(日本人の場合はパスポートaj
現住所、電話、携帯番号、郵便番号
単位(勤め先) 職務(役職)、単位住所
以上が申請者の情報。

その下は、保証人(臨時連絡人)の記載が必要です。
まずは保証人との関係について、保証人の姓名、
保証人の住所、電話、携帯番号、郵便番号と記入。

最後に右下の申請人サインの欄に
申請日とサインを記載して提出。


後は押金200元、カード作成費用25元、合計225元を
支払えば、すぐに発行してくれます。
003.jpg
カード発行と同時に、押金(デボジット)の収据とカード費用の収据をくれます。
004.JPG

これは、カードが不要になった時に押金を返還してもらうために
必要な収据なので、大切に保管しておきましょう。

これでレンタル自転車の使用は可能になります。
レンタル自転車はポイント制で、新規に申請した場合、
100ポイントがすでに入っています。
レンタル自転車は、1時間以内の使用であればポイントは減りません。
1時間以上使用した場合、以後1時間毎に5ポイント減っていきます。

昆山市内であれば、1時間以上乗ることは無いと
思うので、過金する必要はないと思います。

レンタル自転車の使用方法、ステーションの場所等は下記の
昆山市公共自転車服務中心のウェブサイトをご覧ください。

昆山市公共自転車服務中心

サービスについては服務指南を
ステーションポイントについては网点地図を
レンタル方法は租車流程のタグを参照ください。



さてここからは、路線バスでこの昆通カードを使用する方法を解説します。
昆通カードにプリペイドすることにより、路線バスでこのカードを使用することが出来ます。

プリペイド方法は簡単です。まずはプリペイド出来る場所についてですが、
昆山市公共交通有限公司のウェブサイトによれば、
以下のようになります。

充值点
1.昆山市公交便民服務中心、馬鞍山東路65号
005.JPG

2.新客站公交ICカード客服中心、新客站北側

3.昆山農村商業銀行各営業所
006.JPG

4.一部の電信、移動の営業所
(詳しくは客服中心の明細表を見てください)


昆山農村商業銀行が色々なところにありますし、一番便利だと思います。
プリペイドの方法はいたって簡単。行に行き、順番待ちの番号札を取り、
順番が来たら、現金と昆通カードを窓口の担当者に渡し「充値」と言えばOK!

後は、金額が記載された伝票を渡されますので、サインして
窓口担当者に返してください。控えとプリペイドされた昆通カードが返却されます。
007.jpg

このプリペイドバス利用は、小銭の煩わしさから解放されるのだけでなく、
4割引きで乗車できます。

またこのプリペイド機能は、上海、蘇州、無錫、太倉で使用可能で、
上海の地下鉄にも使用できるようです。


バスを利用するには少し慣れが必要かもしれませんが、
レンタル自転車は言葉も要りませんし、便利ではないでしょうか?


しかし、あくまでも日本と違うので、
交通マナーは良くありません。
ご利用の際は、くれぐれもご注意ください。



タグ:昆通カード
posted by cozy at 00:00| Comment(2) | 昆山交通情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
便利なカードですね自転車の利用は聞いてましたがバスまでとは!
また上海でも使えるとのことですが逆に上海の交通カードも昆山で使えるのでしょうか?
Posted by かんさん at 2015年11月02日 20:02
私の認識では、まだ使えない認識です。
2018年の上海-蘇州間での地下鉄開通に伴って、使えるようになるとの噂です。
Posted by やまちゃん at 2016年05月06日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: